HAART:南アフリカにとってのコスト効果的な選択肢

HAART:南アフリカにとってのコスト効果的な選択肢



2003年に南アフリカで約37万人のエイズによる死亡が報告された中、政府の抗レトロウイルス治療支援への消極的な態度が国際的に論争の的となっていました。

しかし近年、高活性抗レトロウイルス療法(HAART)へのアクセス拡大とHAARTの価格低下が進んでいます。

この研究は、南アフリカでのHAARTの費用対効果を評価し、エイズ患者に対する治療コスト削減が示されました(219ドルから2,116ドルの節約)。

HIV感染者でエイズ未発症の患者には、治療コスト(年間597ドルから1,772ドル)も南アフリカの生活水準に照らし適当な価格とされました。

今後、南アフリカが現地で抗レトロウイルス薬を製造開始することにより、さらなるコスト削減が期待されています。



活用案

南アフリカ及び他の中低所得国での政策策定に役立て、HAARTの導入を支援することで、HIV感染による医療費用の削減や生活質の向上を図ることができます。

また、国内製薬に向けた資源の配分にも有効なデータを提供します。



よくある質問


Q: HAARTの導入が南アフリカで進んでいる主な理由は何ですか?
A: HAARTはエイズによる死亡や医療コストの削減に貢献するため、費用対効果が高いと評価されているからです。
Q: 研究で示された主な結果は何ですか?
A: HAARTを施したエイズ患者は病院の入院が少なくなり、経済的な節約が実現しました。また、この治療はHIV感染者(エイズ未発症)でも南アフリカの経済レベルで許容可能と評価されました。



未来予測

南アフリカでのHAARTの導入は、さらに進むことが期待されます。

特に、国内での抗レトロウイルス薬の生産が始まると、治療コストの削減がさらに進むでしょう。

これにより、エイズによる死亡数の減少及び国全体の公衆衛生の向上が見込まれます。



元論文はこちら: https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pmed.0030037



← 前の記事を読む

コメント